我が家のめだか奮闘日記

2015年7月28日、ペットショップから白めだか5匹お迎えから始まった屋内飼育のめだか達との生活を書いていきます(•ө•)♡


他にもセキセイインコのにこちゃん、オカメインコのさくらも度々登場٩(๑´3`๑)۶

不定期気まぐれで更新していきます♪

ハリ病

水質悪化から更に酷いことに。


油膜発生しだしてから水カビが発生し水換えを3分の1から半分にしてみたが特に効果はなく親めだかちゃん達が次々弱っていき1匹…また1匹と☆になってしまい。。。


これはいかん!!と一時避難させ水槽リセットして戻してみたところなんと尾びれがおかしなことになっている!!


しかも半数の子達に現れた(;_;)


色々調べてみると「ハリ病」らしい。


尾びれが小さくなり後ろに向けて尖って見える…(´•_•`)


軽度から重度までいて細くなりかけてる子尖ってしまっている子もいてパニック><


直ぐにハリ病であろう子達をまた急遽バケツに隔離し昨日から塩浴させています╭( ๐_๐)╮


この病気は感染力も高く治る事はほぼないらしくもう他の子達も感染してるであろう時間の問題。


もうダメかもしれません(´:ω:`)

まさかこんな事になるなんて。。。


でも、まだ諦めない!!


今日更に濃度を濃くしプラス薬浴もしてみようと思います!!


まだ尖り出していない子達はこのまま水槽で様子見してみよう。


ショック過ぎる


あんなに元気だったのに…ごめんなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する